一歩踏み出す

30を超えてやっと自分のことがわかってきたよ

2016-01-01から1年間の記事一覧

無謀な目標でした。

ものを減らすということ。3週末に実家のものを100個捨てると意気込んだものの…結果、27個にとどまりました。ちなみに日曜に減らしたのは・アイシャドウ 母にあげた・リップグロス ほじくるの諦めた・領収書類・スクラブ 少し残ってたの思い出して開けたら干…

ものを減らすということ。2

久々に実家に帰ってきました。おそらく4年ほど前から持ち物を見直し始め、今は部屋が散らかるほどの物はありません。押入れとタンスの2カ所にいっぱいだったお洋服も、タンス1つに収まっています。(衣替えと一緒にアパートの服と入れ替えるため空いた引き出…

人の愚痴を言わない2

DAY2, 3, 4, 5危険だったのは3〜5日目。3日目と4日目は会社の同期が我が家に滞在。一日中一緒。愚痴ろうと思えば共通の話題はたくさんある。がしかし何も言わない。相手の話を聞く。褒める。相手から愚痴も出たがただただ聞くだけで乗らなければ話は広がらず…

持ち物を見直す。

2016/3/12時点減らしたいもの。■細かいエンボス加工のようなコットンセーター→色はベージュでおじいちゃんの股引に見えてきた。着心地は抜群なので、パジャマ行き。よれてきたら切って掃除で活躍してもらおう。■化粧水以外のスキンケアニベアの青缶と無印の…

姿勢を正すこと3

座り姿勢が猫背になることは前より減ったと思う。仕事の時、対面式で共通のものを覗き込む際前かがみになることが注意。衝撃的なこと。私の職場の椅子、壊れてた。キャスター付きでかつ座面が360度回転するもの。上司に椅子が傾いていると指摘され裏返してみ…

人の愚痴を言わない1

愚痴を言う方はまぁその人の勝手として受動的に聞かされる方はエネルギーもってかれるよね7DAYSチャレンジ人の愚痴を言わない意識してなくても、案外愚痴っぽくなってることってある今から愚痴ろうってそういう時ばかりでなくたとえば何か起きた時に目配せし…

ここまでのところ

結局のところからここまでのところに変えた。何も手に入れられてない。運なのか実力なのか努力なのかやる気なのかもはや何がいけないのか分からないけど、いや、自分が悪いのだけど仕事も恋も手に入れてない。どちらも、なにも、頑張ってない。あまりないの…

ものを減らすということ。

なぜ気付いたらまた排水溝が汚くなっているのかなぜ折りたたみエコバッグの定位置がないのかものが多いから。例えばこいつ。お風呂場の隅でいつも濡れてるこいつ。本当は燃えるはずなのに。実家から連れて来られてから一度も灯されず。で、お風呂に入るたび…

変えるということ

自分以外の何かを変えようと働きかける時それがまだ相手の気付いていないことだとしても、実は心のどこかで相手の望むことで、更に向上や解放に結びつくのなら、成り立つでしょうでも、それが自分のエゴのためなら一見うまくいったようでも破綻したり跳ね返…

姿勢を正すこと 2

室内履きにしていたバレエシューズ型クロックスこのすり減り方よ。。。重心が外側。だから内ももがぶよぶよ3年半ほどお世話になったこのクロックスとお別れして新しいクロックスは親指に力を入れて履く。

掃除をすること。職場編

気が向いたときに、気になったときにしていた掃除。毎日必ずすることにした。1時間が目安。終わったあとすごく気持ちがいい。随所1日で思ったよりも汚れてる。意識してみるとよくわかる。おもてなしの心で気持ち新たに。

姿勢を正すこと

連れてる女が猫背って嫌だよねカウンターに座ってる女が猫背ってプロフェッショナルな感じしないよね〇〇ちゃんいつも背筋伸びてるよねいい感じだよねなんて話したり思ったりして、課題に設定。姿勢を正す。歩いている時は街中で人に見られる場合も多くて気…

リスタート

課題実行→成果報告型ブログ。 2月8日(月)現時点でのわたし ・ひとつの営業所の責任者 ・仕事は現状維持状態 ・ぼけてるししっかりしてる、たぶん ・面倒なことは後回しにしがち ・喜喜怒怒楽楽楽な感じ ・努力を感じるといたく感動する ・付き合いがあるのは…