一歩踏み出す

30を超えてやっと自分のことがわかってきたよ

人の愚痴を言わない2

f:id:mmkiion:20160315032757j:image

DAY2, 3, 4, 5
危険だったのは3〜5日目。

3日目と4日目は会社の同期が我が家に滞在。
一日中一緒。
愚痴ろうと思えば共通の話題はたくさんある。

がしかし何も言わない。相手の話を聞く。褒める。
相手から愚痴も出たがただただ聞くだけで乗らなければ話は広がらずコンパクトに収まる。
空気も悪くならない。

これは良いぞ。

DAY5
上司に乗せられそうになる。
おっと危ない。乗らない。
わたしはやっぱり不満や意地悪な心は抱えているようで、言おうと思えば出てくるし、調子のいいことも思わず言いそうになる。

けど、ガマン。

乗せられそうになった文句も誰かに言いたくなったが、おっとっと。
言わない。

言わずにおこうと思えば意外と、平気。
 
愚痴を言った後の、すっきりする反面、心がぐしゃっとした感じがなくて、それを味わわなくて良いのはすごくメリット。

穏やかだし、
穏やかでいれば穏やかな物が寄ってくる、と思う。

当方カッとしやすい性格のため、頭に血が上った時にどう対処するかが問題。。。
その時、いろいろ試してみよう。